総領事への直接の手渡しを望んでおりましたが,総領事館側から良い返事が頂けず,最終的にインターホンにてその旨を伝えた上でポストへの直接投函となりました.
※なお,一連の行動に際して,警備にあたっている新潟中央警察署から応援に来た警官と一悶着があったが,その様子に関しては三井田氏のブログに詳しい.
(申し入れの実施に関しては事前に総領事館側に通告の上でした.)
今後,チャンネル桜にて,当日の模様の映像をご紹介できると思います.
平成24年10月18日
中華人民共和国駐新潟総領事館 王 華 総領事殿
新潟中国総領事館問題を考える会
代表 吉田智哉(印)
頑張れ日本!全国行動委員会
新潟県本部設立準備委員会
会長 三井田孝欧(印)
駐新潟総領事館の移転・新築住民説明会実施の申し入れ
黄葉の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は日中両国の友好のため、ご尽力頂いていることと存じております。
さて、貴駐新潟総領事館の移転につきましては、二年前、万代小学校跡地が候補地となったものの地元住民の反対により頓挫し、この度、新潟県庁近くの民有地約4620坪もの広大な土地に移転・新築するとして、多くの新潟市民、新潟県民のみならず日本国民が注視しております。
我が国・外務省から平成23年6月に貴国政府に対し、地元住民の理解を得るよう強く申し入れた(平成24年3月22日参議院「国土交通委員会」)と認識しておりますが、現時点でも住民に対する移転・新築の説明は為されておりません。
加えてマスコミ報道によれば、市民との交流施設も併設されるとのことで、その規模や内容等についても高い関心をもっております。
もし住民の理解を得ないまま移転を進めるのであれば、この先の日中関係に良からぬ影響を及ぼすことでしょう。真の日中友好のためにも、是非、新潟市、新潟市議会を通じての移転・新築住民説明会を実施して頂くよう、強くお願い申し上げます。
なお、新潟市議会に対しては、当方でも住民への説明会を実施すべきとの請願を提出しております。
末筆ながら、お互いの主張を踏まえたうえでの率直な意見交換がよりよき日中関係を築くと信じております。
敬具
0 件のコメント:
コメントを投稿