ご入会をご希望の方→入会案内
チラシ印刷・配布・街宣費用など活動資金としてご寄付を募っております→ご寄付について
※現在、署名活動を行っている「在新潟中国総領事館土地売却に反対する県民の会」とは違う団体です。

坂東忠信先生講演会のご報告

本会では,過日8月5日(日),坂東忠信先生講演会を開催いたしました.
当日は『新潟まつり』の最終日という日どりの中,また大変な酷暑の中,80名近くの市民や中国総領事館問題にご関心をお持ちの県内外の方々のご参集を頂きました.


「あなたの生活と外国人犯罪」というタイトルでの講演でしたが,元警視庁刑事としてご自身の経験を踏まえながら,中国人犯罪や中国人社会の特徴をお伝え頂き,今後広大な中国総領事館が新潟に設置されたあとに起こるかもしれない事例として大変興味深いお話をお聞きすることができました.

と同時に,そういった悪い中国人が跋扈する現状を作り出してしまっているのは日本の行政の問題でもあるというご指摘もありました.

そして,日本国内の民間でも,何でもかんでもお金でやり取りできるならば問題ないという「拝金主義」に堕ちてしまっている面もあるのではないか,という率直なご指摘もありました.























考える会では講演会終了後,新潟選出の議員に対して土地買収に関する公開質問状(アンケート)を実施する旨の発表しました.

こちらの結果等も本ブログにて公開して参ります.


今後も新潟中国総領事館問題を考える会では講演会の実施や公開質問状を通した議員への意識調査など,新潟中国総領事館問題に関する意識啓発・周知活動を行なって参ります.

0 件のコメント:

コメントを投稿